皆さんはPCやスマホを使用されていますか?
PCはないけれど、スマホは多いという方も最近は増えているのではないでしょうか?
仕事の関係上、1日中パソコンを使っているという方も多いかと思います。
今では一般的になったブルーライトカットメガネはこのPCやスマホによる疲れを軽減すると言われています。
そもそもブルーライトとはなんでしょうか?
ブルーライトは光の波長にある短波長と呼ばれる物で可視光線の中で一番波長が短い光です。
光は紫外線から始まり可視光線、赤外線と移っていきます。
このブルーライトは可視光線の中でもより紫外線に近い領域の光でパワーの強い光です。
昔、縄跳びも端を二人で持って波立たせて遊んだ事はないでしょうか?
最初は波に高さは低く間隔も狭いですが、反対の持ち手側に行くに従って波に高さは高く間隔は広くなります。
ブルーライトも波の最初に部分になりますので間隔が狭く従ってパワーも強い光となります。
これが眼に入ると眼に中で散乱を起こしディスプレイのコントラストを下げ眩しさを感じたりします。
また散乱を抑えるよう眼が無意識に働きかける為、疲れも生じやすくなります。
このブルーライトを軽減するのがブルーライトカットメガネなのですが、いまでは色々な眼鏡店で発売されこのブルーライトのカット率も商品によって差があります。
一般的にブルーライトカットメガネを使用する際はスマホ、PCをイメージします。
これはスマホやモニターに使われているLEDからブルーライトが多く出ているからなのですが、これらの機器を使用する時は顔との距離が比較的、近くになります。
個人差はありますが約35cm~50cmになります。
距離が近いとピントが合わないという方は、老眼鏡の機能が付いたブルーライトカットメガネをご検討ください。